SSブログ

下関市の水族館 「海響館」

お盆休みに九州に帰ったとき、友達がTwitterに使いたいと言ってペンギンの写真を撮りに下関市の海響館に行って来ました。

今、海遊館と読み間違えた人手を挙げて〜ヽ(´ー`)ノ

地元が福岡の私も、どっちがどっちか分からなくなりそうなネーミングです。 やっぱり海遊館を意識したんでしょうか?
(海遊館は大阪にある水族館)

久々に海響館に来てみると「ペンギン村」というのができていました。それで友達と一緒に行った訳ですがペンギン好きにはオススメのスポットです!

DSC05212.jpg
DSC05258.jpg

水槽にはバルコニーの様に突き出ている場所や水槽を突き抜けるトンネルがあり、本当に近くまでペンギンが来るし足の下を泳いで行くしでちっちゃな子供も大はしゃぎ!
ちなみに、僕が一番はしゃいでいたのはナイショです(*´Д`*)

ペンギンの水槽だけで満足してしまって地上施設に行くのを忘れてしまいましたが、ペンギンとふれあえるイベントもあるようです。 本当は友達と一緒に「ペンギンレンジャー」なるイベントに参加するつもりだったのですが受付開始30分前には長蛇の列が!
泣く泣くあきらめました・゚・(ノД`;)・゚・

でもいいんです。水槽のバルコニーでたくさん写真撮ったから(*´Д`*)

しかし、ペンギンの泳ぎが早いΣ( ̄□ ̄;)!
DSC05263.jpg

望遠はもちろん、50mmの画角でもファインダーから簡単にロストしてしまいます。 超広角持って行ってて助かりました。

超広角レンズって、AFスピードが早いレンズが多いんですよね〜
絞ってパンフォーカス? α900ではムリです・゚・(ノД`;)・゚・
ちょっと暗いけどシャッタースピードもいるので・・・
最近、旅カメラにα900は重いな〜と思っていましたが、まさか水族館でコンティニュアスAF(動体追従AFとも。フォーカスロックをせずにピントを合わせ続けるAFモード)を使うことになるとは思いませんでしたね〜

ミラーレスを買うのはまだ先かな〜

DSC05154.jpg
こちらは回転寿司を食べに行こうと寄った唐戸市場。 海響館のすぐ近くです。
・・・待ち時間が長過ぎたのでモスへ行きました。
たまたま席が近かった子供が、こちらをずぅ〜っと見つめるのでポテトをあげたらお母さんに笑われました(*´∇`*)
渋い顔していたけど、僕があげたジンジャーエールはおいしくなかったのかな?

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。