SSブログ

3c 2013,10,21 32.jpg


Leica 3c Leica Summaron 3.5cm f3.5 ILFORD XP2super


街中にあって、ここだけヨーロッパっぽいです。
支払いにユーロは使えないと思いますけど(*´Д`*)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tamuraBOW

このフイルムだとオレンジベースになってると思うのですが、その場合
スキャナーの設定はカラーフイルムで取り込むのでしょうか?
前に一度カラーネガフイルムを強引にモノクロ現像してそのままカラー設定で取り込んだことあるのですが少し眠い画像でしたが、いける感じはしてました。


by tamuraBOW (2014-02-21 00:40) 

KIYOKA

tamuraBOWさん、
ILFORD XP2superは現像の仕方によって青ベースになるようで、私のフィルムはいつも青くなって帰ってきますよ。

Kodak BW400CNもそうですが、スキャナの設定はモノクロフィルムとしてスキャンしています。
現像方式は2種類ともC-41現像、つまり普通のカラーネガフィルムの現像方式です。普通のカラーネガだと感色層が3か4層あるのですが、1層にすることによってモノクロフィルムとして成立しているようです。

私は自分で現像をしたことがないので間違えているかもしれませんが、普通に現像したカラーネガフィルムをネガカラーの設定でスキャンしてパソコンでモノクロ変換すると少し眠い感じになります。
カラーネガフィルムは、モノクロフィルムに比べるとデジカメで高感度撮影をしたようなノイズがたくさん出ます。特に、真っ白や真っ黒に見える部分では目立ちます。そのため、モノクロに変換するとノイズが周囲の色と混ざってしまいコントラストが下がって見えるのだと思います。シャープさが低いのも、ノイズのせいで輪郭がぼやけて見えるからだと思いますよ。
by KIYOKA (2014-02-23 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歩く『17』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。